COLUMN

コラム

開業セラピストに向いている人とは?自宅で独立開業するメリットを解説!

「セラピストとして開業して自分のサロンを持ちたいけれど、自分には適性があるのかな?」という疑問をお持ちの方のために、開業セラピストに向いている人の特徴をご紹介いたします。開業セラピストに必要な資質をチェックしてみましょう。

また、自宅で独立開業するメリットもお伝えします。自宅でサロンを開業したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

開業セラピストに向いている人の特徴

笑顔の女性たち

セラピストとして開業する前に、どのような人がセラピストに向いているのかをチェックしましょう。開業セラピストに向いている人の特徴は、以下のとおりです。

お客様の悩みに親身になれる

お客様は、誰もが悩みを持って来店します。どんな悩みがあるのかを知り、どのようにすれば解決できるのか、解決したらどんなメリットがあるのかを考え、親身になって寄り添える人がセラピストに向いています。

傾聴する力を持ち、解決へ向かう力を引き出せるのが、よいセラピストです。美容系の施術は、1度だけで効果が出るとは限りません。「またここにお願いしたいな」と思っていただけるような接客を心がけましょう。

向上心がいつまでも続く

ハンドセラピスのように、他のメニューと組み合わせることが可能な技術を取得するには、常に新しいことに挑戦し、新しい情報をインプットする必要があります。仕事が忙しく疲れていても、お客様のため・自分のために、向上心を持てる人は開業セラピストに向いているでしょう。

体調管理ができる

セラピストとして開業したばかりの頃は、従業員を雇う余裕がないことがほとんどです。そのため、自分1人で経営から施術まで行う必要があります。

自己管理ができていないと、体調を崩し、なにもできないという最悪の状況になりかねません。日頃から、適度な運動、食事内容、睡眠などに気をつけられる人が開業セラピストに向いています。

金銭面の管理ができる

独立・開業するとなると、金銭面の管理も行わなければなりません。サロンの家賃や広告費などの総額を把握して、やりくりしながら生活していきます。顧客が安定するまでは大変です。金銭面をきっちり管理できることは、開業の必須ポイントです。

ハンドセラピス美容学院ではハンドセラピスの講座だけではなく、接遇マナー研修や助成金・補助金セミナーなどを受けることが可能です。また、資格取得後のサポート体制も整えています。セラピストとして開業を考えている方は、ぜひハンドセラピス美容学院までお問い合わせください。

自宅で独立開業するメリット

女性の手のひらに浮かぶメリット

自宅で独立開業するメリットを、3つご紹介いたします。

開業資金が安くなる

新しい店舗で開業するよりも、自宅で独立開業した方が、圧倒的に開業資金が安くなります。新たに物件を契約する必要もなく、家賃も今までどおりで済むので手間も省けるでしょう。

最初は自宅で開業し、その後別の場所へ移転する方もいらっしゃいます。

自分のライフスタイルを確立できる

通勤時間がないため、自分のライフスタイルに合わせて営業できます。お子様がいる場合は、見送った後に営業時間を設定できます。定休日なども自分で決められるため、無理のない働き方ができるでしょう。

独自性を出しやすい

チェーン店と違い、独自性を出せることも自宅で開業する魅力の1つです。アットホームな雰囲気、高級な雰囲気など、自分の理想を追求できます。独自性を出せば、他のサロンとの差別化もできるでしょう。

セラピストとして独立・開業したい方は、ハンドセラピス美容学院へご相談ください。ハンドセラピスは特殊な機器「レアージュ」から流れる微弱電流を、セラピストの手からお客様の身体に届ける技術です。リラクゼーションやボディメンテナンスなど、あらゆるニーズに対応できるメニューが提供できるため、他店舗との差別化を図ることが可能です。

セラピストとして独立・開業を目指す方をサポート!

記事を参考に、開業セラピストに向いているかどうかをチェックしてみてください。自分らしいサロンにしたい方は、手厚いサポートのあるスクールを選びましょう。ハンドセラピス美容学院では、全国でハンドセラピスの体験セミナーを行っています。ハンドセラピスの施術はとても簡単で、ご自身の年齢や肉体の衰えを気にすることなく続けられます。また、ボディメンテナンスやスタイルアップなど様々なシーンで活用できる技術です。

ハンドセラピスの技術を学ぶことはもちろん、独立・開業に必要な知識を学べる講座をご用意しています。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

セラピストとして自宅で独立・開業を目指すならハンドセラピス美容学院へ

サイト名 ハンドセラピス美容学院
代表責任者 福留 清美
住所 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目18−5 サン丸の内ビル1F
TEL 052-253-8866
FAX 052-253-8867
メールアドレス info@et-japan.co.jp
URL https://ハンドセラピス.com/
受付時間 9:30~18:00(土・日・祝日を除く)