COLUMN

コラム

エステティシャンになるにはどんなスクールを選ぶべき?必要となる資格・知識を身につけたい方はハンドセラピス美容学院まで!

エステティシャンになるには、知識やスキルを習得し、必要に応じて資格も取得しなければなりません。知識・スキル・資格を取得するために、無理なく通えるスクールを選ぶことも大切です。こちらでは、スクールの選び方と必要なスキルを解説いたします。エステティシャンを目指す方は、ぜひ参考にしてみてください。

エステティシャンになるにはどんなスクールを選ぶべき?

スクールで技術を学ぶ人

エステティシャンになるには、どのようなスクールを選ぶべきなのでしょうか?以下で、スクールを選ぶ際のポイントを解説いたします。

マッサージサロンのお仕事なら技術のみを学ぶスクールが向いている

技術のみを学べるスクールは、受講料が安いのが魅力です。マッサージの技術のみを学べるため、マッサージサロンで働きたい方におすすめです。

技術と理論を学ぶスクールは完全独立を目指す方に向いている

将来的にエステティシャンとして独立をしたいのであれば、技術と理論の両方を教えてくれるスクールを選びましょう。

肌、骨、関節など、人体の専門的な知識を取得できますし、化粧品や肌トラブルの理論など、エステに必要な知識を身につけられます。受講料は高めですが、完全独立を目指す方に向いています。

卒業後のサポートがあるスクールを選ぶ

スクールの中には、卒業後のサポートを徹底しているところがあります。就職先を斡旋してくれるスクールであれば、スムーズに現場に就くことができ、教わったことを実践できるでしょう。他にも、独立に向けた資金調達や開業に向けたサポートを行ってくれるスクールもあります。

自分の生活に合ったスクールを選ぶ

学業を終えてからスクールに通う人もいれば、社会人として勤めながら授業に挑む人もいるでしょう。この2つのパターンでは、通える時間帯がまったく異なります。平日の昼間、土日、通信制など、様々なスケジュールで授業が行われているスクールを選ぶと無理なく通えます。

エステティシャンになるには、スクール選びが非常に重要です。ハンドセラピス美容学院は、エステティシャンになるには必要といえる理論・技術を学べるスクールを開設しています。

サロン経営者なら知っておきたい保険の仕組みや税金対策など、様々なセミナーを実施しているため、初めてサロン経営される方も安心です。また、機器のレンタルも可能なため、サロン開業における初期費用を大幅に削減することができます。

エステティシャンになるにはどのようなスキルが必要?

お客様と向き合うエステティシャン

エステティシャンになるには、どのようなスキルが必要なのでしょうか?以下で、エステティシャンに必要な3つのスキルをご紹介いたします。

専門知識を持っていること

エステティシャンは、人体に関するプロフェッショナルでなければなりません。化粧品だけでなく、生理学や栄養学も熟知しておきましょう。

また、合わせて押さえておきたいのが法律に対する知識です。エステティシャンはお客様と契約をするうえで、法律で決められたルールを説明しなければなりません。

施術のスキル

エステティシャンは、お客様に施術を行うことで対価をもらいます。そのため、施術のスキルは一流であることが求められます。エステティシャンの施術には、手で直接行うものと専用の機械を用いるものがあります。どちらの場合でも適切に施術が行えるように、技術を磨きましょう。

お客様と適切に向き合うスキル

エステティシャンは、お客様に対して直接施術を行い、効果を実感してもらう仕事です。そのため、接客におけるマナーやカウンセリング力が求められます。お客様が緊張せず、心地よく施術を受けられるような雰囲気作りが必要です。また、適切な施術が行えるように、お客様が抱えている悩みを聞き出すカウンセリング力を磨きましょう。

ハンドセラピス美容学院では、エステティシャンになるには必要といえる知識・資格を習得することが可能です。アフターフォロー体制を整えているため、卒業しても1年間は無料で講習に参加して、オールハンドエステのスキル・知識を再確認することができます。

また、サロン経営をするのであれば一度は受けておきたいコーチング研修(顧客満足度を上げるためには?)をはじめ、接遇マナー研修やハンドセラピスアプローチレッスンに特別プライスで参加することが可能です。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

必要な知識・資格を取得するならハンドセラピス美容学院のスクールに参加しよう!

素敵なエステティシャンになるには、必要な知識・スキルを身につけることが大切です。ハンドセラピス美容学院では、ライセンスを取得するためのスクール開催だけではなく、独立・開業を目指すエステティシャンをサポートするための独立支援サービスを行っています。

サロン経営に欠かせないコーチング研修には、大手企業からも注目されている「佐藤広康先生」をお迎えしています。その他、様々な経営セミナーを実施していますので、ぜひお役立てください。

エステティシャンになるには資格・知識が必要!スクールで必要な知識・資格を取得するならハンドセラピス美容学院へ

サイト名 ハンドセラピス美容学院
代表責任者 福留 清美
住所 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目18−5 サン丸の内ビル1F
TEL 052-253-8866
FAX 052-253-8867
メールアドレス info@et-japan.co.jp
URL https://ハンドセラピス.com/
受付時間 9:30~18:00(土・日・祝日を除く)